TOLOTカレンダーのデザイン全12種類徹底解説!


みなさま、カレンダーの準備はお済みでしょうか?

実は、TOLOTでもカレンダーの注文を承っております!
お気に入りの写真12枚で1部からでもつくれる、オリジナルフォトカレンダーです!

ハガキサイズの卓上カレンダーなので、ご家庭でもオフィスでも邪魔にならない大きさですし、
コンパクトなケースに入っていますので、クリスマスプレゼントやお歳暮、お年賀などに添えて贈るのも喜ばれるかもしれませんね。


1年間使う物ですから、見た目や使いやすさにはこだわりたい! という方は多いはず。

今回は、TOLOTカレンダーのデザイン全12種類について、ちょっとだけお話しさせていただきます。

1 スタンダード 横


とにかく写真をメインに据えたい!という場合にオススメです。
カレンダーは右端に細長く入ってるのみ。数字の書体も写真の邪魔にならないようなクセのない物を選んでいます。
雄大な風景写真や大人数の集合写真などに最適です。

2 スタンダード 正方形


写真のスペースが正方形なので、縦の写真でも横の写真でもキレイに収まります。(※はみ出た部分はトリミングされます。)
個人的には写真とカレンダーのバランスが1番いいと思います。
写真を紙の端まで印刷するレイアウトなので写真のダイナミックさを保ちつつ、カレンダーとしてもしっかり機能するようなデザインです。

3 スタンダード 縦


スマホで写真を撮る機会が多くなり、縦長の写真が増えてきたという方も多いのではないでしょうか。
そんな方にはこのデザインがオススメ! 縦長の写真がうまく収まります。
写真とカレンダーの比率がちょうど1:1なので、写真も大きく入れたいし、カレンダーとしてもしっかり使いたい、という欲ばりさんにもピッタリです。

4 スタンダード フレーム


縦長、横長、正方形、写真の縦横比を判別して配置してくれるので、トリミングされる部分が少なくて済みます。(※パノラマ写真などはトリミングされる部分が多くなります。)
写真のまわりには白枠と影がつき、現像、プリントした写真のような、ノスタルジックな雰囲気も漂わせます。
写真が趣味の方に使っていただきたいデザインです。

5 チェック 横


■1と同様、写真を最も大きく配置できるデザインです。
月の数字の後ろにチェック柄をひいて、ちょっとしたアクセントに。 書体も、■1よりは少しカワイめのものにしています。
月ごとに色が違うので、並べるとパッチワークみたいでかわいいです。

6 チェック 正方形


写真とカレンダーのバランスはいいけど、■2のデザインだとちょっと味気ない、と感じる方にはこちら。
写真が活きるようなホワイトスペースを保ちつつ、月の数字とカレンダーの下部にチェック柄をあしらった、チョイカワデザイン。
こちらも月ごとに色が違うので、色に合わせて写真を選ぶのもいいですね。

7 チェック 縦


3と同じく、縦長写真に最適です。
5、6でも使われている、月ごとに色の違うチェック柄がほどよいアクセントに。
カレンダーの数字が、他のデザインよりもちょっと大きめで、見やすく、かわいくなっています。

■8 レジメンタル


カレンダー部分にレジメンタルストライプを敷いたデザイン。
オーソドックスな柄ですが、かわいい書体と組み合わせたら、優しい雰囲気になりました。
お子様やペットなど、とびっきりかわいい写真を入れてください。

9 エレガント 飾り枠


四隅に配置された飾りや、セリフ体(明朝体)の書体が、そこはかとなくエレガントさを醸し出しています。
上品さを保ちつつも、かわいさは忘れない。 そんなオトナの女性にオススメです。

10 エレガント フレーム


ちょっとクラシックな書体で、落ち着いた、品のある印象を目指しました。
書体で個性を出したぶん、全体のつくりはシンプルに収めていますので、男性でも使えそうです。
エレガントな写真はもちろん、Instagramのオシャレ写真なんかでもマッチしそうです。

11 動物 イエロー


TOLOTフォトブックで常にランキング上位のデザイン、動物柄のカレンダーバージョンです。
かわいい動物たちがちりばめられていて、見ているだけで楽しくなります。
実はこのデザインには秘密が隠されていますが、それはお手元に届いてからのお楽しみ。

12 ヴィヴィッドカラー

カレンダー部分に、月ごとに違うカラフルな色が敷かれていて、ポップでにぎやかなデザインです。
開発中はそれぞれの月に、アジサイパープルとか、イナホイエローとかいう名前をつけて呼んでいました。
メモスペースもあるので、月ごとの予定も書き込めます。

というわけで、12種類のデザインについて書かせていただきました。
あんまり参考にならないかもしれませんが、TOLOTカレンダーのデザインを選ぶ際に、少しでもお役に立てましたら幸いです。

TOLOTカレンダーはこちら
最終更新日:
公開日: 2013/11/26